2006年06月01日
●ただいま仕事中
建物の引渡しも済んで、図面の整理ももう少しで終わりです。現場の終盤には、こんなひとコマがありました。休憩中ではありません、仕事中です。
2006年05月10日
●微調整中
検査も済んで、手直し工事も大詰め。照明の向きを変えて、壁への光の落ち方を検討しているところです。
2006年05月03日
●連休入り
現場の足場が外れました。外装がほぼ終わって、区切り良く今日から連休入りです。現場の皆様お疲れ様です。
2006年04月26日
●雨上がり
昨日は午後ずっと現場でした。雨が上がって日が射した中庭。滴るような緑が美しいです。連休までふた踏ん張りです。
2006年04月20日
●中と外
中と外の関係は、建築を考える上でとても大切なテーマです。断絶か連続か。如何に外からの視線を遮りつつ景色を取り込むか。この点で大胆かつ筋の通った計画を練ることが、印象に残る建築の条件の一つだと思います。
今回の改装計画では、中庭に面した内部廊下を外部化しています。「眺める庭」から「体験する庭」へ。これからの季節は気持ちの良い場所になりそうです。
2006年04月14日
●それから その2
昨日は夕方から深夜まで現場打合せでした。完了検査まで2週間を切って、工事も大詰めです。
「それから」のそれから。中庭が新緑で一杯です。工事足場もそろそろ見納めです。
「柔らかい自然光」それから。床にはタイルを貼って、半屋外的な雰囲気を演出します。
2006年04月06日
●それから
今日は午後から役所、現場でした。工事がだいぶ進んだので、現場の「それから」を紹介します。
「紅葉の頃」「冬の水辺」それから。新緑とシルバーのコントラストが美しい水辺。シルバーは鉄骨階段の防錆メッキです。仕上がれば見えなくなります。
「地上5m」それから。このてっぺんに乗ってたわけです。これも仕上がれば見えなくなります。
「化粧直し」それから。下段が既存タイル面に左官仕上、上段が同じく塗装、左上が既存のままです。ほぼ仕上がっています。
2006年03月29日
●地上5m
現場のヒトコマ。地上5mで配筋検査中。組み立て中の型枠の上に乗っています。現場の人たちは身軽にヒョイヒョイ作業を進めていますが、僕は恐る恐る移動しました。
2006年03月02日
●化粧直し
外壁工事も始まりました。タイル壁からを塗り壁へと化粧直しです。下地モルタルの下にタイルが透けて見えています。数日間だけの半透明な外壁です。
●コンクリート床の断面
昨日は7時間、今日は5時間。現場での打合せが続きます。検討した分だけ仕上りが良くなって欲しいです。
新しく水道管を通すためにコンクリート床をコア抜きしました。コンクリート床の断面が地層のように見えています。上部が仕上用のモルタル、下部がコンクリート躯体です。黒く点々と見えるのはコンクリートに混ぜてある砂利です。下の様子が見えてスケルトン感覚です。
2006年02月13日
●天井工事中
天井に空調機の取り付けが始まりました。仕上材のない空間はどことなくSFチックです。
2006年02月08日
●ブロック積み中
現場では壁が建ち始めました。まずは防火上重要な壁から造ります。建物内にブロック塀が建っているちょっと不思議な眺め。すぐに見えなくなります。
2006年02月04日
●窓の外は・・・
今日は午後から都内で打合せでした。休憩時に窓から外を見ると、抜けるような青空が目にまぶしいー。仕事が一段楽したら旅行しよう。
2006年02月01日
●墨出し
今日は現場打合せの後、墨出しを確認しました。現場に原寸で壁線を書いてもらって、その位置を確認します。これが済むと壁が建ちはじめます。
右にあるのが墨です。仕上線、躯体線、鉄筋位置等が書いてあります。CAD上の線が実体に置き換わってゆきます。
2006年01月26日
●夜の街
昨日は現場で打合せの後、飲み会でした。設計チームと施工チームの意思疎通を高めて良い建物に仕上げましょう!という会です。打合せのときとはトーンが変わって、和やかな雰囲気の3時間でした。
雑然とした建物が消えて、夜空にネオンが林立します。日本有数の繁華街の夜は独特の雰囲気があります。
2006年01月18日
●冬の水辺
現場での打合せの後、池に水を張って排水経路を確認しました。冬の水辺はひたすら寒いです。春先になれば気持ち良い場所になることでしょう。
2006年01月16日
●柔らかい自然光
解体が進んで、これまで隠れていた窓面が見渡せるようになりました。柔らかい自然光で満ちた美しい空間の出現にビックリです。これを活かさない手はないだろうというわけで、計画内容の微調整です。
2006年01月12日
●現場のひとコマ
昨日、今日と打合せが続きます。改装なので解体工事が終われば即、内装工事に入ります。1/1の原寸で空間作りができるところが設計の醍醐味です。
昨日の現場打合せのひとコマです。計画内容の検討がギリギリまで続きます。
2005年12月13日
●紅葉の頃
大規模改装の打合せで、都内の現場に行く回数が増えてきました。今日は昼過ぎから始めて、終わったのは夕方遅く。改装といいつつも新築並みの手間がかかるのでけっこう大変です。
窓の外には紅い紅葉があるのですが、残念ながらゆっくりと鑑賞している余裕はありません。慌しい中で紅葉が観られただけ良しとします。