2018年05月20日
●UNIEVERSAL STUDIOS JAPAN Day2
ブッフェダイニング「アーカラ」の朝ごはん。
小さなハンバーガー「マヒナサンド」がかわいい。
天気は晴れ。客室から全景を見渡して、いざUSJへ。
GW後の比較的空いてる時期ということもあってか、アーリーパークインで入場すると、エクスプレス・パス7を使うまでもなく、「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」にすんなり入場。
「ホグズミード村」の街並みの作り込みがすごくて、本当に映画の中に迷い込んだような感覚が楽しい。「オリバンダーの店」で魔法の杖を選ぶ寸劇と商魂を楽しんだ後、「ホグワーツ城」に入場!
「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」。箒に乗って空を飛び、クィディッチをプレイし、悪霊の冷気を浴び、ドラゴンの炎をくぐり抜ける。3Dメガネなしの驚異のリアル&VR体験!
「フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ」。小さなジェットコースター。
昔懐かしの「ジョーズ」は、派手な炎の演出にビックリ。
「ジュラシック・パーク」に移動して、「ザ・フライングダイナソー」。普段は怖くて乗らないのに、空いててつい勢いで入場。「大きな翼竜に背中を掴まれて空を飛ぶ」という大胆なコンセプトを忠実(?)に再現して、出発前に座椅子が90°回転して、「下」を向く。上半身だけでなく、しっかり足も固定されているので、安心だけれども、ぶら下っている感じはやはり異質。通常のジェットコースター同様、アップダウンのある体験に加えて、錐揉み状の横回転がプラス!空中で放り出されるような感覚は、未体験ゾーン。もう視界がグルグル回って何や何やら。レールが園内を横断しているので、園内で歩いている人たちの上を通る。落下防止ネットはあるし、落下物防止に手回り品は全て預けさせられるけれども、やはり危うい。最後は激突する勢いで地表面に突っ込む。しばらく興奮冷めやらぬ、凄い体験でした。でも1度で良いです。
「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」。水に濡れる急流すべり。
「ミニオン・パーク」。
「ミニオン・ハチャメチャ・ライド」。お馴染みのグルー、三姉妹、ミニオンたちといっしょに飛んだり跳ねたり。
ワラワラと賑やかで大人気のミニオンがいっぱい。
「ファイナルファンタジーXRライド」。クラウドとセフィロスが一瞬登場。安定のVR映像。
「美少女戦士セーラームーン・ザ・ミラクル4-D」。根強い人気のセーラームーン。短いながらもちゃんとストーリー仕立てになってて良かった。
入園前はちょっと狭いかなと思ったけれども、中に入るとアトラクションが充実していてとても楽しめました。特にVR系コンテンツの充実と、「ザ・フライング・ダイナソー」の振り切れっぷりは「東京ディズニーランド」との差別化をきっちり果たしている感じ。
とても楽しい大人の遠足でした。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/1170