2010年04月11日
●吉野山 2010
桜の見頃もあっという間に終盤。過ぎ行く季節を追いかけて、吉野山まで足を伸ばしました。
近鉄吉野駅から下千本の桜を眺めながら、ロープウェイ千本口駅近くまで登った辺り。散り始めた桜の下に、レジャーシート。斜面を活かした花見会場。
黒門、銅の鳥居を越えて、金峯山寺蔵王堂へ。ちょうど花供懺法会・花供会式の大名行列に行き当たり、境内は身動きできない人出。奥殿で開催中の鈴木理策写真展「SAKURA」を観ました。写真の舞台での凱旋開催ということでものすごく期待して行ったのだけれども、実際には離れのような新しいお堂の片隅でひっそりと展示されていてかなり肩透かし。写真は確かに美しいのだけれども、修験道の聖地と俗世の享楽が混在するカオスな場のエネルギーに存在が霞む。
中千本の絶景ポイント、吉水神社「一目千本」の眺め。右手奥の頂が、これから目指す上千本。
あちらこちらの眺望ポイントを楽しみながら、上千本を登って行きます。手前と奥に咲く桜が作り出す、遠近感豊かな色彩が美しい。
水分神社近くの、上千本絶景ポイントからの見下ろし。桜のフレームの中央左に、蔵王堂の大屋根。時間の都合で今回はここで折り返し。
下千本のヒラヒラと舞う花びらの中を、名残りを惜しみつつ下山。桜を堪能しました。
おまけ。20年前に観た吉野山です→「吉野山 1990」
Posted by mizdesign at 2010年04月11日 23:05
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/863
コメント
あおひー様>
こんばんは。
吉野の桜は立体的で良いです。個人的には世界最強の桜の名所だと思っております。
Posted by mizdesign at 2010年04月13日 00:24
コメントしてください