2010年02月09日
●山口晃 天井画@清安寺
岐阜県土岐市の清安寺にある、山口晃さんの天井画を拝観しました。お忙しい中を住職さんに対応していただき本堂へ。ヤコブセンランプとストーブのほんのり赤みを帯びた光に、五匹の龍が浮かび上がります。左手が外部、右手が仏さまが祀られている内陣。その間、参拝者のための空間である外陣の天井に本作が位置します。
縦191cmx横108cmの大判な杉の一枚板を11枚繋げた天井面は、桟を天井裏に隠した平坦な大画面。木地あらわしの表面と、黒々とした墨のコラボレーションが生み出す質感がとても魅力的です。薄い地色なので日焼けが心配ですが、下地処理はされており、障子面と照明に紫外線遮断フィルムを貼っておられるそうです。
白描の飾り枠。その向こうに広がる薄墨の雲海。その中に顔を出す黒墨の龍たち。遠近感豊かな画面に誘われて、正座をして見上げ、床に寝ころび、画面に近づこうと背伸びをする。いつもは仮設的な現代アートが、この先数百年の時を生きるであろう空間に在る。その場に立ち会うことに、一期一会の出会いを感じます。
--------------------
拝観を御希望の方は、事前にお寺までお問合せ下さい。
清安寺
〒509-5142
岐阜県土岐市泉町久尻1282-1
電話:(0572)55-3268
qqrg9nq9k@triton.ocn.ne.jp
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/852
これは感激!
日焼け対策も万全なのですね。
一度行ってみたいものです。
Tak様>
こんにちは。
木地と墨の組合せはステキでした。
ogawama様>
こんにちは。
実物は遥かに良いですよ。
西方遠征の際は是非ー。
チュウバッカ様>
初めまして。
お褒めいただきありがとうございます!
はろるど様>
こんにちは。
実物を是非ご覧下さい!