2009年06月28日

●ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を観ました。超絶緻密なクライマックスシーンとサービスタップリな次回予告で幕を閉じた「序」から待つこと2年近く。いてもたってもいられず、公開初日のレイトショーに出かけました。

 新旧キャラ大活躍!「旧世紀版」の人気キャラエピソードを軸にしつつも、冒頭やクライマックスでは新キャラも大活躍。美しくリニューアルされた画面を楽しみつつも、徐々に「一巡目」からずれてゆくスリルが「破」の醍醐味です。「ポカポカ」や涙目にはまる人も多いのでは。赤い機体の登場時にウルトラマンの効果音が鳴り、ジェットビートルが飛んだりして「エヴァ以前」のファンにも嬉しい作り。

 大幅にパワーアップしたメカアクション!噂の仮設五号機、飛んで走って空中回転して大活劇を演じる3体のエヴァシリーズ。さらには「裏モード」も登場して、テンション最高潮。

 効果的なBGM!第三新東京市の夜明け。街が目覚める描写が視覚的にも聴覚的にも美しい。ヒロインのクライマックスシーンで流れる挿入歌。シンプルな歌詞が心を打つ。そして「この人だけは守りたい」という想いが起こす奇跡。

 練りに練られたプロット!108分の制約の中で、新しい要素を取り込み、キャラの心情を描き、ありとあらゆる期待に答え、物語をきっちりと次作へつないでスタッフテロップへ。ものすごく面白かったです。

 何よりエンターテイメント!本編の最後に、衝撃的に登場するあの人。劇中でつぶやいた言葉の意味にビックリ。。。更に追い討ちをかける次回予告。腰に腕をあてて立つ隻眼のキャラに重なるように「Q」。1分ほどで美味しいところを全て持っていって幕。本当に面白かったです。Blu-ray出たら買うかも。本体持ってませんが。

eva_20090628-1.jpg
 有楽町ビックカメラで開催された「エヴァ携帯」イベントの様子。10万円近い価格設定ながら、あっという間に予約受付終了だったそうです。もっとも、オークションサイトに大量に並んでいますが。。。

Posted by mizdesign at 2009年06月28日 00:17
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/798

トラックバック

? ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破 from あお!ひー
今日は朝の8時から「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破」を見てきました。 実は昼から仕事なのでこのタイミングしかないなあと。 序、破、急+?と続くシリーズの2... [続きを読む]

Tracked on 2009年06月28日 22:06
コメント

こんばんは。
わたしも今朝の8時の回に見てきました。
あの挿入歌の演出!
泣けますね。

あと綾波の変化がうれしかったですね。
アスカは今回もかわいそうでしたが。

Posted by あおひー at 2009年06月28日 22:09

こんにちは。

これぞエンターテイメント!!
近いうちにまた行きます!!

次回は座席前方で。

Posted by Tak at 2009年06月29日 07:56

あおひー様>
こんにちは。
朝8時ですか!
健康的ですね。

充実した本編と、意表をつく予告編に満足度二倍です。

Tak様>
こんにちは。
登場人物の組み替えもピッタリとはまって、面白かったですね。
リピーター多そうです!

座席前方は首が疲れるので、僕は座席後方を目指します。

Posted by mizdesign at 2009年06月30日 06:24
コメントしてください




保存しますか?