2008年04月15日
●TNM&TOPPANミュージアムシアター「マヤ文明 コパン遺跡」
上野の東京国立博物館で上映中のTNM&TOPPANミュージアムシアター「マヤ文明 コパン遺跡」を観ました。「薬師寺展」を観に行ったのですが、「DNPの次はTOPPANだ!」と思いたって寄り道しました。
ここの特徴は、超高精細映像の中をナビゲーターのおねえさんがPS2のようなコントローラーを操作しつつ案内してくれるところです。鑑賞者は映画を観るように情報を受け取るだけですが、良く練られた構成と、リアルタイムなコントローラー操作と、圧倒的な映像美が観る者を惹き込みます。今回案内してくださったのは、前回と同じくこうのさんでした。
今回のテーマはマヤ文明コパン遺跡。コパン遺跡と聞いて、ああ、あれか!と思う人はあまりいないと思いますが、そんなことは心配御無用。空から見下ろし、俯瞰しつつ地上に降り立つ導入部から映像の世界に没入できます。適度に写実的で、適度に漫画チックな絵作りも、とても分かり易いです。現在の状態もわざわざCGで再現しているので、往時の再現映像への切り替えも非常にスムーズです。石剥き出しの現状から赤く彩色された往時の姿へと切り替わったときは驚きました。そして神殿の中に過去の王の神殿が埋まっているという驚きの事実。もはや実写かCGかわからないその映像。あっという間の20分でした。終了後のアンケートには、「安土桃山時代の建物を、永徳、等伯の絵と絡めて再現して下さい!」と熱烈希望しました。
人とアートのインターフェースの実験としてはDNPの方が可能性を秘めていて、エンターテイメントの完成度ではTOPPANの方が断然上という感じです。何はともあれどちらも無料(博物館の入館料は別途かかります)なので、体験する価値は大いにあります。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/599
? マヤ文明コパン遺跡 @TNM&TOPPAN ミュージアムシアター from Art & Bell by Tora
東博にある凸版のミュージム・シアター。ヴァーチャル・リアリティー(VR)映像を見ることができる。前回の「聖徳太子絵伝」は2度見にいった(?、?)。今回は、マヤ... [続きを読む]
こんばんは。
以前話題になっていた東博のバーチャルシアターですね。
次回、訪問時には予約してみようと思います。
楽しみです。
meme様>
こんにちは。
DNPもTOPPANも興味深いですが、東博のついでに寄れる後者の方が行きやすいですね。
酔っちゃうほどの臨場感のある映像が無料で観られるのはありがたいです。
今回は内容が豊富でとても勉強になりました。TBします。
とら様>
こんばんは。
分かり易く、好奇心を喚起する構成は良かったです。
それにしても、どうやってお墓をあんなに積み重ねたんでしょう。