2008年04月27日
●GW後半備忘録
GW後半の備忘録。
1.水戸芸術館を中心とした「茨城アート」めぐり。
はろるどさんの「笠間、水戸アートミニ紀行」をベースに、とらさん絶賛の「近代日本画にみる麗しき女性たち@茨城県天心記念五浦美術館」を組み合わせれば完璧。ただし大津港はかなり遠いので、取捨選択が必要そう。
大津港:茨城県天心記念五浦美術館
(去年行ったので、六角堂や日本美術院跡地はパス。駅から離れているのでタクシー必須。バスもあるが、本数が少ない)
笠間:日動美術館、茨城県陶芸美術館
(レンタサイクルのクーポンはGW中は使えない)
水戸:茨城県立近代美術館、水戸芸術館「宮島達男展」
(両館の距離は2km以上)
移動は取手から「ときわ路パス」。大津港までの片道よりも安い。
2.川村記念美術館を起点とした「千葉-東京アート」めぐり
川村記念美術館をスタートに、千葉市美術館を経由しての大丸ミュージアム東京へ。千葉と東京を組み合わせるのは、総武線快速一本で移動できるという理由。千葉だけにして、早めに切り上げるかも。
佐倉:川村記念美術館「マティスとボナール ―地中海の光の中へ―」
(Takさん、とらさん絶賛)
千葉:千葉市美術館「池田満寿夫 知られざる全貌」
東京:大丸ミュージアム東京「四大浮世絵師展」
(一村雨さん絶賛)
3.「東京アート」めぐり
最近取りこぼしの多い、東京アートめぐり。見られるものからコツコツと。
六本木:森美術館「英国美術の現在史:ターナー賞の歩み展」
(パブリックプログラムに参加できず残念。会員登録を更新してこよう)
サントリー美術館「ガレとジャポニズム」展
(Takさん、一村雨さん絶賛。)
新木場:東京現代美術館「屋上庭園」
(須田悦弘、内海聖史。タイトルからして、ビジュアル面は充実してそう)
銀座:エルメス「サラ・ジー展」
(観るラストチャンス)
上野:藝大美術館「バウハウス・デッサウ展」
(テーマ的に必見。出来はどうなのだろう。。。)
休日なので、現代アート系が弱いのが残念。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/608
こんばんは。後半はこちらでお休みでしたか。茨城へ旅は「ときわ路パス」が本当に便利でした。ともかく安い上に、起点となる取手駅も常磐ユーザーなら何てことありませんよね。
>日動美術館
笠間日動の佐伯展はこの後、横浜そごうへ巡回するそうです。ただ常設は一見の価値ありの内容でした。建物もミズさんの視点でのご感想を拝見したいです。
>両館の距離は2km以上
水戸市内の移動はタクシーが便利かもしれませんね。ちょうど正反対の場所にありますので…。
川村は私もまだなのでこの休みの間にでも行っておかなくてはと思います。またエルメスのサラ・ジーはおすすめです。是非!
こんばんは。
私も無理やり、水戸をねじこんでみようかと
企んでいます。
水戸現代、茨城県美、笠間日動の3つが限界かな。
サラ・ジーは、まずまずでしたよ。
はろるど様>
こんにちは。
「ときわ路」の内容は頭を悩ませるところです。
宮島展は必須として、五浦も魅力そうでちょっと移動時間が足りないです。
始発から移動すると力尽きそうだしどうしたものか。。。
meme様>
こんにちは。
水戸はまあ、評判は置いておいて元々行くつもりだったので外せないのですが、「ときわ路」の活かし方が思案のしどころです。
板橋も行きたくなったので、休みが足りないーと思っております。