2007年04月13日
●アートフェア東京2007
東京国際フォーラムで開催された「アートフェア東京2007」に行きました。「買う視点からアートを観る」という点が新鮮。先日のラウンジトークも興味深かったです。
98軒ものギャラリーが出展するとのことでどんなに巨大な展示かと思いきや、会場は意外と狭く、「観る」というよりも路地沿いに並ぶ露店を見物する感じ。通路に面して壁を建てないオープンなブースもあれば、壁で囲い込んで閉じたブースもあり、そういったところからもギャラリーの姿勢が伺えます。大物展示(綺麗に塗装したグランドピアノとか)を置くところは、オープンが効果的。手頃な大きさの絵画を並べるところは、通路側の壁はポスターや作品を貼って自由に見てもらい、内部は作品をじっくり見てもらうという形式が見やすかったです。
面白かったのは、絵を部屋に飾る様子を想像しながら見ていくと、部屋のイメージがそれぞれ異なってくること。ギャラリーのような白壁、倉庫のようなガランとした空間、植物や小物がギッシリ詰まった小箱等々。こういった想像が出来るのが、多種多様な作品がひしめく見本市の良さでしょう。ラウンジトークで聞いた、「作品と暮らせるかどうか」「生活をハッピーにしてくれる」という観点もなるほどと思いました。綺麗だけれども一緒にいて疲れそうとか、素朴に見えて吸い込まれるような深みがあるとか、マンガチックな仕掛けはけっこう相性良さそうとか。色々と思うものです。
残念なのは、行ったのが最終日だったこと。仕事の都合でやむなくこの日になったのですが、ブースのそこここから「ギャラリーにくるきっかけになれば。。。」とか「ああいった方たちが来るようになれば。。。」といった言葉が聞こえてきて、終了ムードが漂っていました。
実際のところ、フォーラムは「熱狂の日」一色。GWはすごそこです。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/431
? 「アートフェア東京2007」 from What's up, Luke ?
国際フォーラムで開催された「アートフェア東京2007」、最終日に行って来ました。事前に色々な方のブログで予習してたので、限られた時間内で効率よく回れたと思います... [続きを読む]
? 「アートフェア東京2007」 from 弐代目・青い日記帳
東京国際フォーラムで開催中の
「アートフェア東京2007」に行って来ました。
(アートフェア東京 ART FAIR TOKYO)
一昨年200... [続きを読む]
Tak様>
こんにちは。
太鼓が鳴り出した頃、Takさん来てるかもと思っていました。
リクルートのギャラリーも良かったですね。
10年後はどうなってるんでしょうか。
楽しみです。