2007年03月04日

●日本橋-八重洲 アート巡り

 「フンデルトヴァッサー展」のチケットをいただいたので、週末の日本橋へと出かけました。年末にプラネタリウムを観たり年始に志野茶碗を観たりで、この界隈に出かける機会が増えてきました。ビジネス街から24時間人が集う街へと変貌が進んでいることを実感できます。せっかくなので、日本橋から八重洲まで、アート巡りを楽しみました。

 始まりは五街道の起点、日本橋。日本橋三越本店で開催中の「フンデルトヴァッサー展」へ。鮮やかな色彩と渦巻く線が作り出す豊穣なイメージに圧倒されます。日本の木版技術者とコラボレートした版画の数々、版画集「雨の日に見てごらん」シリーズ、巨大なタペストリー。自然に帰るというよりも、人工物すら取り込んで自分の世界へと再構築してゆく暴力的とも思える力強さ。それは、宮崎駿さんや荒川修作さんの元ネタとしても興味深いです。最後に上映されていたビデオも、彼の物静かで過激な人柄がうかがえて良かったです。ただ、今回の展示を観る限り、彼は画家であって、建築家ではないと思います。
nihonbashi_20070303-1.jpg

 日本橋三井タワーの吹抜けを経て、三井記念美術館へ。「三井家のおひなさま」、「丸平文庫の京人形」が開催中です。どんな絢爛豪華な世界が展開するのかと楽しみにしていたのですが、意外と普通。最後の「丸平文庫の京人形」が良かったです。金屏風や紅白幕を背景に展開される、花を抱え舞踊る人形の数々。醍醐の花見もかくやと思わせる華やかさは、三月の節句に相応しいです。特に舞踏人形(胡蝶)が印象に残りました。
nihonbashi_20070303-2.jpg

 日本橋高島屋。「髙島屋美術部創設百年」というお知らせを新聞で見て、近代著名画家の作品がズラズラと並ぶのかと思い寄りました。実際には、再来年の創設百年に向けて、3年に渡り記念企画展を開催していくそうです。皮切りとして開催中の「名家百画展」と「美術百年の継承展」を観ました。近代から現代へと脈々と続く日本ファインアートの歴史を、画家にとって大切な商談窓口であろう髙島屋の視点から通観します。実物で観る作家インデックスという感じ。
nihonbashi_20070303-3.jpg

 一休みして、ブリヂストン美術館へ。「じっと見る 印象派から現代まで」展を開催中です。展示室壁面沿いに折り上げて光源を隠す天井、絨毯とフローリングを貼り分けて靴音を抑える床、作品テーマ毎に色を塗り分ける壁、展示室中央に置かれたソファと閑静な館内。絵画とじっくりと向き合える素敵な場所です。ポスターにもなっているルノワール「すわるジョルジェット・シャルパンティエ嬢」のフワフワした愛らしさと、藤田嗣治「ドルドーニュの家」のモダンなセンスが印象に残りました。人物画の印象が強い藤田ですが、建物画も上手いと思います。あの乳白表現を連想させる白壁は独特の質感を湛えます。

 最後に八重洲ブックセンターへ。気になっていたあの本や、仕事に役立ちそうなこんな本、アートの世界が広がりそうなそんな本がゴロゴロ。ついでだから我慢していたあの本も手を出すか!といったノリで気づけば数冊が手元に。買いすぎました。
yaesu_20070303-2.jpg

 面的な繋がりを強化するべく「メトロリンク日本橋」という無料巡回バスもあります。六本木アートトライアングルもそうですが、これからは箱の勝負でなく、面的なネットワークの充実が地域の力になります。

Posted by mizdesign at 2007年03月04日 20:35
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/415

トラックバック

? 「フンデルトヴァッサー展」 from 弐代目・青い日記帳 
メルシャン軽井沢美術館で開催中の 「人と自然:ある芸術家の理想と挑戦  フンデルトヴァッサー」展に 行って来ました。[:自動車:] 昨日の記事... [続きを読む]

Tracked on 2007年03月19日 01:31
コメント

こんにちは。1月の「お誕生日会」以来、ご無沙汰しています。日記はちょくちょく拝見しています♪

フンデルトヴァッサー展やってたんですね!!
大好きなので、早速日にちを段取って足を運んでみます。

3月は、ギャラリーや美術館のハシゴと花見をくっつけて、いろいろ忙しい週末になりそうです。

Posted by Emmy at 2007年03月05日 11:13

御無沙汰してます。
八重洲ブックセンターの写真素敵ですね。
日本橋の写真も何気ない風景で『東京』という空気感が良く出ている感じがして好きです。

藤田の白は目に飛び込みますね。
あの白さは魅惑的です。

Posted by るる at 2007年03月05日 12:56

Emmy様>
こんばんは。
フンデルトヴァッサー展は突然決まった感じですね。僕もTakさんのブログで知りました。
会場はちょっと手狭ですが、絵のパワーに圧倒されてあまり気になりませんでした。

るる様>
こんばんは。
八重洲ブックセンターの8階と6階は危険ですね(笑)。
僕は髙島屋の昔ながらのデパート感がけっこう好きです。二子玉川のガラスの箱も綺麗ですが、こちらもなかなか。

Posted by mizdesign at 2007年03月08日 02:14
コメントしてください




保存しますか?