2007年01月20日
●山口晃 「ラグランジュポイント」
ミヅマアートギャラリーで開催されている山口晃「ラグランジュポイント」を観ました。
5階展示室を入ってすぐに「六武人圖」が並びます。太い枠取りに薄い枠線を沿わせた柔らかな描画と、皮膚のような甲冑とマシンガンや刀の組み合わせが漫画チック。彫りの深い顔立ちの美男美女に見惚れます。天野喜孝さんがファイナルファンタジーを生み出したように、山口さんのキャラクターもそのうち絵から飛び出して活躍しそうです。
その奥には、「四天王立像」が2x4材を組んだ枠に納められています。和風真壁造の柱間に嵌め込まれた漆喰壁のようで、道具立ても現代和風味。炎が奔り、水が迸る甲冑を纏い、軽やかに筆を捌く「廣目天」を始め、機械仕掛けや百鬼夜行が駆け巡るような甲冑に包まれた四天王の姿は観れば観るほど惹き込まれます。
縦長窓が印象的な階段室を降りて、5階から2階へ
2階に降りて、通路の奥の白いカーテンを開くと、そこには武将達のパノラマが広がります。ヒョッコリ顔を出した観客を見つめる顔、顔、顔。君主気分で閲兵か、覗き見がばれてスゴスゴと引っ込むか。道具立てが面白いです。
最後はオフィスの手前の部屋に、制作中の絵画や小品が並んでいます。精緻で温かみのある描画は、びっくりするくらい美しいです。
出口は非常階段から。絵のある日常は楽しいなとホコホコ気分でギャラリーを後にしました。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/396
? 「山口晃『ラグランジュポイント』」 ミヅマアートギャラリー from はろるど・わーど
ミヅマアートギャラリー(目黒区上目黒1-3-9 藤屋ビル2階、5階)
「山口晃『ラグランジュポイント』」
2006/12/5-2007/1/20
会期末になっ... [続きを読む]
? 山口晃「ラグランジュポイント」 from 弐代目・青い日記帳
ミヅマアートギャラリーで開催中の
山口晃「ラグランジュポイント」展に行って来ました。
中目黒駅から徒歩五分の地点にあるMizuma Art Ga... [続きを読む]
? アートで候。会田誠 山口晃 <playt20号 p.39> from playt&cinemacoco+ 徳島トリエンナーレ2007
アートで候。会田誠 山口晃会期2007年5月20日〜6月19日 10:00〜18:00※金〜20:00会場上野の森美術館 料金一般1,000円大学生800円■会... [続きを読む]
こんにちは
あのビルがちゃんと使われているのは平成の奇跡。非常階段から夜中に四天王や武人たちが忍び込んでしまったといってもあの建物ならば本当にする人がいるかも・・・。
mizdesignさん、こんばんは。
絵ももちろん良かったのですが、
2階のインスタレーションも面白かったですよね。
トンネルのような入口にまず驚き、
出口の非常階段にもまた意表をつかれました。
それにしてもこのギャラリーのビルは古い建物ですね。
これを山口さんが描いたらどうなるのかなとも思いました。
とら様>
こんにちは。
代官山に勤めていた頃から数えて12年もあの界隈に通っていますが、あんな建物とギャラリーがあったとは知りませんでした。
絵も展示も良かったです。
はろるど様>
こんにちは。
山口さんが紡ぐ、現代に過去の面影が漂うような世界は魅力的ですね。
今は無き同潤会代官山アパートメントも含めて新旧代官山界隈絵図を見せて欲しいです。
Tak様>
こんにちは。
建物のインパクトや山口さんが実際に制作されている様子を見学できる等、アットホームな感じ(?)のする良い展示でした。
上野の展示も楽しみです。混雑はほどほどに(笑)。。。