2006年08月04日
●天上のシェリー/西野 達展
銀座エルメスで開催中の「天上のシェリー/西野 達展」を鑑賞しました。いや、訪問したといった方が正確でしょう。
エルメスのガラスタワーの屋上に出現した青い仮設小屋。それは交差点から見上げて明らかに異様です。これが展示スペースだと知らなければ、少し顔をしかめて通り過ぎるでしょう。エレベーターを上がり、階段を上り、仮設階段を上って辿り着いた先は、一見とても普通な部屋です。テーブルに置かれたファッション雑誌と赤川次郎の小説が、部屋の主が誰かを教えてくれます。エアコンが効いた室内はヒンヤリとして気持ち良く、窓からは銀座の街を見下ろせます。部屋の中心にはベッドがあり、その上に花火師と呼ばれる騎馬像が立っています。その固定用ワイヤーがベッドを突き抜け、両手に掲げたポールに合わせて天井は高く作られています。
ありえないシチュエーション、経路上に配された4人の案内スタッフの非常に礼儀正しい接客態度。「ナンダコレハ」。腹の底から沸々と好奇心がこみ上げてきます。愉快な余韻の残る、非常にユニークな仕掛けです。不思議だったのは、エアコンまで完備した部屋で、冷蔵庫がないのは何故なんだろう?
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/332
? 「天上のシェリー/西野 達展」 from 弐代目・青い日記帳
メゾンエルメス8階フォーラムで開催中の
「天上のシェリー/西野 達展」に行って来ました。
アートライターの木谷さんに数ヶ月前に
「何か面白い展... [続きを読む]
? 銀座エルメスの上の青い小屋(天上のシェリー 西野達 展) from あお!ひー
昨日、会社帰りに銀座まで行ってきました。
あのエルメスに行くのです。
いや、ブランドものとか縁はないのですが、気になる展示があるんでは行ってしまうってもんで... [続きを読む]
行って来ましたね!
高い所は平気ですよね。お仕事柄。
それにしてもけったいな企画です。
「花火師」のサイズがでかいでかい。
あれでがつんとやられますね。
Tak様>
行ってきました!
期待通りの面白さでした。ありえなさと普通っぽさのギャップが最高です。
雑誌を読んだり、収納を開けたりして住人になりきってみました。
でもあのベッドでは流石に寝られませんね(笑)。