2006年02月17日
●裏カシとウラカシ
今朝のはなまるマーケットに「ウラカシ」が登場するらしい。。。というわけで見てみました。実際には10分ほどの「裏カシ」の紹介でした。ダブルデッキでのイベントや飲食店の紹介も一瞬ありましたが、メインは「裏ハラ」に続く若者のおしゃれスポットとしての古着店の紹介でした。番組の視聴層(年齢少し高目、心は若者)と「裏カシ」のターゲット層がちょっとずれている気がしましたが、お客さんへのインタビューで親子揃って裏カシを楽しんでいる方が登場する等、上手く接点を作っていました。
個人的には、「ウラカシ」に古着屋、雑貨、カフェ、(そしてこれからは音楽やアート)による駅前の回遊性を期待しているので、もうちょっとそこらへんも紹介してもらえると良かったなあ。ついでにいうと、その回遊性は東口だけでなく西口へも伸びて(ゆくといいなあと思って)います。
かしわインフォメーションセンターで制作、配布されている「ウラカシマップ」です。これであなたもウラカシ通?
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/245
mizさん、こんにちは!
昨日の【はなまる】、私も見ました~♪
ま、テレビはいつもそうなんですけど、ターゲットとする視聴者に向けかなり意識的な制作意図をもって番組作りをするので、現実とはかなりかけ離れた形のものが出来上がってしまうんですよね。
過去にはいくつも、「え~っ、これってちょっと違うんじゃない?」って感じの番組があったし・・・。
その点、今回の【はなまる】は、まあまあイイ線いってたんじゃないでしょうか。
それにしても・・・、
ここ数ヶ月のマスコミ業界における『ウラカシ・フィーバー』、すごいものがありますね。
街としてはまだまだ未完成ではあるけれど、だからこそ面白い!といえるのでしょう。
これからの柏、どんな風になっていくんだろう?
自由と変革の精神にあふれた若い人たちの活躍に、期待していま~す♪
ふじりん様>
こんにちは。
今回の「はななる」やこれからのウラカシ・フィーバーで「大人も楽しめる街、柏」というイメージが定着すると良いですね。
西口の拡張が終わる頃にレイソルがJ1に復帰できれば完璧ですが、どうなるでしょう。