2005年09月17日
●BAO/BABB. Session01 特別編レポート
残暑も一段落、涼やかな風が心地良い季節になりました。
昨晩はBAO/BABB. Session01 特別編の開催日でした。場所は柏アミュゼ2階会議室C、参加者は10名、参加費は飲み物とおつまみ+資料代+機材レンタル費で700円でした。参加下さった方々ありがとうございます。
タイトルは「集まって住む人々、ネパールでも」。講師の照沼さんが、ネパールを訪れた際に撮った写真を観ながら、人々の暮らしぶりや思い出を語ってくださいました。写真の中の人々の表情が活き活きとしていて、それを通して生活ぶりが伝わってきました。特に瞳に力があって魅力的でした。ネパールへは何度か旅行されているとの事で、回を重ねるにつれて交友関係が広がる様も、聞いていて面白かったです。時間もぴったりと納まり、とても充実した一次会でした。
二次会は前回に続き「ちばや」で行いました。アミュゼから近く、サービスが良く、みんなで囲める大テーブルと千葉の地酒がある、三拍子揃ったBAO/BABB.にぴったりのお店です。今回は東葛映画祭やまちづくり出前講座等のチラシの配布もあり、情報交換の場としても機能するようになってきました。二次会の会費は1,800円でした。
一次会の様子です。壁面に写真のカラーコピーを貼り、ラジカセからネパールの音楽を流し、照明を暗くした室内でスライドを映写しつつの語りは、癒しの空間のようでもありました。コーディネートされた佐藤さん、講師の照沼さん、御疲れ様でした。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/172
無機質な会議室が、あの時間帯は、無国籍な空間になっていました。BGMにのった、照沼さんの独特の語り口調。そして壁に貼られた写真とスライドに映し出される多民族の子供たちの顔、顔、顔。
いや、なんか、もう、本当に良かったです。
いかがだったでしょうか?
どうすれば、日本のクールな室内空間に、ネパールの雰囲気を漂わすことができるかを考えていました。
ガラスって便利だと思いました。テープ貼っても痛まないし。塗装された壁だと、剥がれちゃうので、ああいうことはできません。
よかった。よかった。
「柏」の勉強会よりも「柏でする」勉強会の方が楽しめるのかもと思ってしまいました。前者を3回、後者を1回の割合というバランスがミソなのでしょう。
癒しの空間の中で眠りそうになりました(笑)。